オタク娘ヒガハラによる『幻想楽団 Sound Horizon』の話題がメインなブログ。 他、谷山浩子さんや漫画の話なども少々。

Moiraのジャケット公開来ましたね!!

宮内庁
http://www.soundhorizon.com/information/index.html
ちなみにAmazonは画像拡大できます!!

限定版は刺繍ってのがすごいですね……
小さな双子がかわいいです。yokoyanのデフォルメ絵っていいな~
双子の周りに絡みつくようないとは、運命の糸?
たしかモイライっていう神様が、運命の糸をつむぐんでしたよね

そして通常版
こりゃyokoyanの腕ももげるわ…!!
真ん中の双子が、今回のギリシャ語名のかたがたでしょうか。
推定双子。んで男女?(弟属性大好き人間としては姉弟を希望)
金髪兄ちゃんや双子の青年、バラを持つ乙女や赤毛の青年など、推定12星座な人々
天に浮かぶ6人の女神
オルフェウスにも見える竪琴の青年
んでもってぜったいあの人がやるんだろうなというみつあみ髭の爺さん……

わくわくしてきますね!!
あと一月ちょっと、待ち遠しいです。

【2008/07/25 18:53】 | SH情報
トラックバック(0) |
19日には買ってたのですが、家パソの調子がだんだんと悪くなってるのでかけずじまい。
も、もうちょっと頑張って!!

で。

遅くなりましたが、ウルジャンRomanの感想を。


今回は美しきもの後編

……覚悟してた、けどさ。
してたけどさ!!

ロランが泣けた……っ

窓枠の画布は、窓から見える風景だっていう解釈で
ロランが「綺麗だね」といった、窓の外の虹に涙腺が……っ
そして、最後の大人になったモニカの素敵な笑顔が印象的でした。

素敵な話でした……


前回の、「冬」に関する回答も出ましたね。
死産の子=冬の子みたいですね。

……さて。Hiverは「死産の子」たちの魂の象徴みたいなものと仮定しても朝と夜物語&焔からのこの話は丸く収まります、が。

では、呪われし宝石に出てくるHiverたちは?ノエルは?ミシェルは?
同じ様相をした3人のHiverはどうつながる?

そこがきっと桂Romanの要なのでしょうね。



そして!!
来月はいよいよ!!胡散臭い髭紳士こと天才犯罪心理学者、賢者の話に突入ですよ!!
キタキターーー!!
楽しみだ!!


追記を閉じる▲

【2008/07/23 15:06】 | SH情報
トラックバック(0) |
ケータイより

レポってないし、ウルジャン感想も載せてないし、ニュースも載せてない……
明日一気にやるよてい
PCとブログの相性悪すぎ!!
それでもヤプログよりは相性いいのですが……
早くPC買い換えたい。

で。
ある方の考察で「中世フランスでは堕胎は死罪なのに、なぜ賢者は「生むべきか生まざるべきか」という選択を突きつけてるのか」
ということを書いてらっしゃる方がいて、
それにたいして思いついたことを。


注目したのは「君が来た朝を後悔するなら更なる痛みを生むべきではない、君が行く夜を肯定するならその子もまた生を愛するだろう(Roman 黄昏の賢者 より)」という歌詞

前提として、クロエは、11文字の伝言からすると、自分の命と引き換えに子供を生んだと思われます。

で、「君が来た朝を後悔する」、朝とはRomanの中では"生"。つまり、「生まれたことを後悔する」ということ。
「生まれたことを後悔するなら、更なる痛みを生むべきではない」
更なるということは、クロエ自身が痛みを経験しているということ。
つまり、同じ後悔をさせてはいけないということ。
誰が後悔するのか。生まれてきた子供だ。
何に後悔するのか。母親の灯を奪ってこの世に生まれたことだ。

つまり、クロエ自身が、母親の命を奪ってこの世に生まれた存在だということなのです。

なので、「君が来た朝を後悔するなら更なる痛みを生むべきではない」は
「君が母親の命を奪って生まれてきたことを後悔するならば、子供に同じ思いをさせるべきではない」

逆に「君が行く夜を肯定するなら、その子もまた生を愛するだろう」=「君が自分の命を落としてでも子供を生むのならば、自分の母親と同じ道を行く決心をするならば、君の子も生を愛し、生きてくれることだろう」ということなのでしょう。

つまり、ここにおいて、自分が死ぬことというのはクロエにとってあまり重要ではなく、「生むべきか生まざるべきか」は、自分の人生を肯定するか否定するかという二択なのではないでしょうか。

【2008/07/23 00:25】 | 楽曲考察
トラックバック(0) |
ただいまです!報告遅くなりましたが、浜名湖より帰還いたしました。
もうすごかったです。テンションマックスです。
マックス過ぎて疲れたのか、今はまったりです(笑

そんなこんなな浜名湖レポです。
区分がライブレポになってるのはご愛敬で





【東京駅~】
今回、同室のRさん・Sちゃんはそれぞれ大阪・名古屋組なので、バスはバラバラです。
なので、東京からはネットでお世話になっている、華子さんや水麒さん、悪夜さん等々とご一緒させていただきました。
つってもバスは一人2号車だったんですけどね!!(泣

中央線の遅れもあって、少し遅れての東京駅を出発。
お隣になった方と仲よくしていただいて、結構あっという間の車内でした。

駅を出発してほどなく、陛下からのビデオメッサージュ
ドリポの赤い衣装でちょっとびっくり(笑
FCイベントで何かできないかと思った時に、数ある保養地の中から、日本の中心的な位置にある浜名湖でイベントをしようと思った。
せっかくみんなサンホラーなんだから、この旅で仲良くなってね的な内容でした。
入国スタンプを宮内庁が用意したから押して行ってと言うときの、手の動きがなんだか可愛かった(笑
それと、バナナはおやつに入りませんとか(どうでもいいけど、私このときパックのバナナヨーグルト吸ってた!!(笑))

私がいた東京2号車は結構まったりしてたのですが、4号車と5号車はなかなかのクオリティだったらしいですね。
4号車はJTBの人が「自称近衛隊」だったりとか、5号車はCD持ってきた人がいて大合唱だったとか
ちょっとうらやましい(笑

2か所のサービスエリアを過ぎて、そこでまた悪夜さんたちにかまってもらいながら無事浜名湖到着。

しかし、みんな5階とか7階なのに、うちらのグループはなぜか10階……サンホラー少なかったンだぜ orz
部屋に着いたら、すでにみんな着替えていてビックリ
ターコイズブルー(王様談)の浜Tに着替えて、みんなでお部屋でまったり。
ちなみに書かれてたのは王様のデフォルメ的なイラスト(かなりかわいい)と超鰻力(?!)
途中、部屋飲み用のお酒買いに行ったりもしました。
玄関脇の笹の葉には、サンホラーの切実な願いがたくさん書かれていたようです。



【晩餐会】

浜Tを着て宴会場へ。
ビュッフェ形式になっておりました。ご飯どれもウマー。

丸テーブルで、だいたい30数組ほど。
正面のひな壇には、ソファーとローテーブル。
きっとあそこに陛下たち座るんだろうなー、って感じの。

最初に注意事項で、
・羞恥心の着メロなどは陛下の集中力の妨げになるので音を切っておくように
なんで羞恥心限定?!(笑
他にも、「そうだ、浜名湖へいこう」などネタは盛りだくさん。
いつものライブ前のテンションな注意事項でした。

JTBの方からごあいさつ。
「あまりの申し込みの多さに、FAXが壊れるかと思いました。皆様の忠誠心なめておりました」
という、何とも掴みはオッケー(古)な前ふり(笑
陛下たちは遅れて到着(まさかレコーディングで?!)とのことで、先に食事を勧めることに。
このとき、各テーブルごとに乾杯してたんだけど、その様子はさながらコール合戦(笑
いろいろなところから「SoundHorizonKingdom!!」やら「私は幸せになりたいのです!」やら。
うちのテーブルは無難に「SoundHorizon ルネッサーンス!」でした。

だいたい30分ぐらいたった頃に、陛下&じまんぐ登場!!
お衣装は領拡の白いので、じまんぐは賢者のあれ。
もう、キャーキャー言ってて記憶が半分くらい飛んでます(苦笑

どういう流れか忘れましたが、カラオケの機械(ゆーじーえー、すなわちUGA)があったので最初にじまんぐが一曲
なぜかガッチャマン。しかも1番のみ。(アニソンというのは1番が重要!らしい)
結構な熱唱ぶりでした。

かくし芸とかいうのを宮内庁が告知しちゃったとかいうことで、まずはじまんぐから。
「な・ま・や・ら・わ」行の濁音にできない音を濁音にしてSHK発にしよう的なプレゼン。
私、あの時の陛下の顔忘れない。
あの、突っ込むべきかコメントするべきか、笑わなきゃいけないのかどうしたらいいのかわからなそうな陛下の顔!!

「じゃぁ……Revoってどういうの?」
「れ゛ぼっ」

無茶苦茶無理やりでした。

「……それってかくし芸?」(いっちゃった)
「プレゼンです」


ちょっと時間がないので、いったんこれにて。レポ2へ続く→

【2008/07/08 13:44】 | ライブレポ
トラックバック(0) |
昨日延期発表したと思ったら、今日はVocal発表です。
飴と鞭か……


・Θανατοs
・宇都宮隆
・岩崎良美
・栗林みな実
・霜月はるか
・内藤彩加
・MIKI
・REMI
・KAORI
・YUUKI
・Jimang
・Ελευσευs



驚きとつっこみと疑問をいくつか

通常ヴォーカル枠(レギュラー陣?)
予想はしてたけど、ママン不参加ですか……
まぁ、3児を抱えての参加は難しいでしょうし。次回領拡にでも期待
MIKIさんっていう方が、新メンバーですかね?
一説だと、YUUKI・KAORIと同じスペクラの方とかいううわさも聞きました
3歌姫+Jimangも健在。うれしい限りです。

ゲストヴォーカル枠と思しきところが、今回多いですね!!
おなじみのしもつきんに、宇都宮さん岩崎さんといった大御所さん
栗林さんは、君のぞの人なのですね。
内藤さん、ごめんなさい存じ上げません……情報求む

はい、突っ込みどころ
・Θανατοs
・Ελευσευs
すません、せめて英語圏アルファベットでお願いします陛下
読めません
発音すらわかりません
これからギリシャ神話専攻の知人にでも質問しようと思います……
・ΘανατοsはThanatosと同じ意味という話も聞きました。
生と死ですかね?
陛下、一人2役?美しき夜の娘と焔と契りし少女みたいな感じかな?
ジャケ発表に期待です

FC2blog テーマ:Sound Horizon - ジャンル:音楽

【2008/07/03 22:39】 | SH情報
トラックバック(0) |
Moiraの発売延期が正式に決定したようです
9/3とのことで、約20日、時間にして480時間(以下略 の遅れといった感じですか。

20日間でも陛下に余裕ができたならそれでよし!!
伸びた分、こゆいの期待してます。

それにしても9月はいろいろとイッパイイッパイだ~。



人生ポジティブシンキングの方が楽です。

FC2blog テーマ:Sound Horizon - ジャンル:音楽

【2008/07/02 20:34】 | SH情報
トラックバック(0) |
7月発売のアニカンRミュージック

7月10日頃緊急発売決定!!
アニカンR-MUSIC 総力編集
Revo & Yuki Kajiura Dream Port 2008 Memorial
A5判/平綴/豪華アルグレスゴールド装丁仕様
【税込価格】1,470円 【品番】ACAN-8072 【JAN】4571268980379

(上URLよりコピペ)


まるっと1冊ドリポ大特集?!


(゜_゜) ……     ゜ ゜=( д )


アニカンの本気を見ました。
いや、なんていっていいのかわかんないけど

感動してる私がいます。

10日って、来週ジャン!!
バイトバイト……休みだ!!
私、1日部屋でによによしてると思います。

じまに歌姫、みんなのインタビューも載るって、どうしよう。どうしよう?!



……来週までがんばって生きられそうです

FC2blog テーマ:Sound Horizon - ジャンル:音楽

【2008/07/02 00:19】 | SH情報
トラックバック(0) |
