オタク娘ヒガハラによる『幻想楽団 Sound Horizon』の話題がメインなブログ。 他、谷山浩子さんや漫画の話なども少々。

<イドへ至る森へ至るイドのPVの一部が公開となりました!!
昨日書こうと思ったんだけど途中で長文消えて萎えたとかここだけの話。
事前情報どおり、曲は「光と闇の童話」
現在、モバイル公式サイト宮内庁こと事務所公式イドイド特設サイトの三箇所で見ることが出来ます。

モバイルだと音質がかなりいいけど画質が悪い、宮内庁だと画質音質良好だけど画面が小さい、特設は画質音質がやや低いけれども大画面と、それぞれちょっとクオリティ差があるかな?
あ、あと宮内庁は殺到してたのか重かった……


まず初見の感想 → PVがなんかすごい。いろんな意味で。久々の衝撃でしたwww
うーん、もうちょっとCG分が少ないほうが好みだったり。

が、そこはスルメと評判のSHクオリティ。なんか見れば見るほど奥深いというか引き込まれるというか、慣れる。
でもちょーっとCG使いがチープかも……もうちょっとマットな使い方のほうが世界観にあってるんじゃないかなぁと言う独り言。

曲に関しては文句無しの期待作!メタル!!同じメタルでも、SideEや緋色の風車、冥王などとはまた違った雰囲気のメタルです。さすが。
ノリ的には、エリ組にあったような完全ダークファンタジーテイスト。
久々ですねこういうノリは。燃えます。


さてさて。がーっつりネタバレもいきますよ!!



光と闇の童話PVに出てくる登場人物は以下のとおり
・限定版少年(仮称:光男)
・限定版少女(仮称:光子)
・通常版青年(仮称:闇男)
・限定版少女(仮称:闇子)
・青いドレスの女性(仮称:青い人)
・仮面にフードの人々(仮称:フード)

それ以外に、楽団員と影絵で出てくる村人。
楽団員は、PVに出てきた限りではキーボ・ドラム・ギター二人・ベース・ストリングスでしたね。
キーボは桜庭さん、ドラムは敦士さん、ギターは向かって左がマーティさん、右がJake、ベースはあっちゃんでしょうか。とりあえず、ツインギター万歳。
ストリングスはちょっとわからないですねー……
(これはライブの希望だけど、ギター弾きが三人もいるなら、アコギとツインギターの入れ代わりが激しいポカフェリのアンジェリカやってくれないかなぁ……)


まず最初に出てくるのが、寂れた村を背景に立つ闇青年。おそらくRevo。
間奏とか回ってます。動いてます。新鮮です。踊る陛下。

そして、次に出てくるのは井戸に沈んだ光男。
おそらくKAORIだと思われるけど、YUUKIと予想してる人もいますね。
私個人としては、鼻のラインとか、後述で出てくる叫び声のハスキーさからKAORIだと読んでいます
っていうかKAORIの似非が少年とか、男装KAORIとか、かおマニアの血が騒ぐって言うのが本音だったりだったりだったり

そして井戸を覗き込む光子。推定REMI子。目元のあたりからするとソウじゃないかな?

次に井戸を覗き込むのは闇子。彼女、なんだか人間っぽい雰囲気じゃない……?
唇とかCGで動かしてるみたいだし。白塗りだし。なんか人形っぽいメイク。
人形説についてはさらに後述。

闇子の涙が落ちた井戸の底には、光男ではなく闇男の姿。光男=闇男?
闇男の腕には、闇子に似た人形が。

次の場面では、塔?の中で松明を掲げたフードたちに剣を振るう青い人の姿。
雰囲気からしてMIKIか、Joelleさんかと思われます。

女性の瞳に映る井戸。
「奈落の底へ落ちる」という歌詞の流れる中、フードたちに蹴り落とされ井戸へと落ちる光男
その場に駆けつけ、(たぶん)間に合わなかった青い人。

影への人々が次々に苦しみ倒れていき、十字架へと姿を変えます。

そして今回映っている最後。通常版のジャケットを現すかのように、
井戸の中にたたずむ闇男。その手には人形大の闇子。
闇子「(聞き取り不明)、まるで墓場みたいだ。うふふ」
闇男「童話は何時だって、墓場からはじまるものさ……」
次のフレーズを歌い始める闇子と闇男の声でフェードアウト。



感想こみこみの推測。今回はイベリアやMoiraのように面子の発表がまだ出てないから推測たてづらーい(><)

・闇男がやさぐれイケめん系。陛下今回よくうごく。活舌よくなった。
・男装KAORIだったらいいなぁ…いいなぁ……
・光男が井戸に落ちる=そこから闇男が出てくる→光男=闇男  → KAORIからRevoへとかなんていう俺得。
・限定版の光子の手にある人形=闇子?
・闇子の声、かなり機械声だなぁ。フェードアウトの笑い声が学校の怪談のようだ。
・闇子はボーカロイドの初音ミク説も出てるよう。うーん、陛下はもともとDTM出身だから、ボーカロイドを取り込む可能性も否定できない事実。でもそれにしては調声すごいなぁ。

また何か追記があったら載せますが、今はこんなところで。

FC2blog テーマ:Sound Horizon - ジャンル:音楽

【2010/05/25 10:25】 | SH情報
トラックバック(0) |
とりあえずさらっと速報

6/1~6/30 ◆「“イドへ至る森へ至るイド” 壁画」 at 渋谷PARCO Part1壁面
6/12~6/30 ◆「Sound Horizon Museum」


どちらも渋谷PARCOで開催だそうです。
ちょwwwまwwww

SoundHorizonMuseumはSoundHorizonの歴史を辿る展示会といった内容だそうなので
Yokoyanの秘蔵画像に期待したい。衣装みたい。

詳しい情報は5月下旬だそうです。

現在で照る詳細は下記アニカンサイトへGO!!

http://www.anican.jp/blog/anicannews/anicannews.aspx?number=20100636

他にもSH関連記事載ってておもしろいですよ♪

時間ないのでこれにてっ

FC2blog テーマ:Sound Horizon - ジャンル:音楽

【2010/05/22 17:50】 | SH情報
トラックバック(0) |
キングレコードの特設サイトにてイドへ至る森へ至るイドのジャケット公開!!!

http://www.kingrecords.co.jp/soundhorizon/exceptional/

NewDetailをぽちっとな。

まだ小さい絵ですが、今回はガッツりメルヒェン!!でダークファンタジー!!感満載ですね。
限定版の小さな窓に通常版の人物がちらみえするのがまたなんとも。

しかし、限定版の彼女と通常版の彼女は同一人物でしょうか?
また、彼女は、「魔女」になった彼女なのか……?
そして、少年といえる限定版の彼と、青年に見える通常版の彼の関係は……?
物語が始まる「墓場」とは、通常版に映る十字架の群れなのか。
ていうかイドって井戸なn(ry

早く大きい画像が見たいものですね!!

時間がないので此処で失礼。

FC2blog テーマ:Sound Horizon - ジャンル:音楽

【2010/05/19 21:06】 | SH情報
トラックバック(0) |
アニカンRミュージックでいつもぎっしりニュースを届けてくださるアニカンRさんのブログにて最新情報!!

アニカンレポート

5月6日のサンホラカフェで、関係者向けの披露パーティーが行われていたそうです。
音源完成とな!!完成!!!

一部を抜粋させていただきますと

ここでCDに収録される楽曲を、発売より一足先にお披露目。攻撃的なギターサウンドの「光と闇の童話<メルヒェン>」、一転して落ち着きのある「この狭い鳥籠の中で」、そして重層感のあるクワイアーが物語をより際立たせる「彼女が魔女になった理由」の3曲が本邦初公開された。(原文まま)
とのことで。

クワイアーとは、合唱隊や聖歌隊のことを指すようですね。
今回のメンバーの構成の仕方が気になるところ。少年剣Romanだと一人一曲+コーラス構成のオムニバス、イベリア・Moiraは一人一役もらいながら主役と語り手を分ける構成を使いましたが、さて今回は……?
Joelleさんの参加(推定)とクワイアーの存在から、またメインと歌姫部隊って印象もありますが、さて……?
陛下のことだから、またド肝抜くようなことやってくれるんだろうなー(ワクワク)


また、Revo氏の言葉より

普通のライブをやるにしても、臨場感というものはエンターテイメントにおいて重要だと思うんです。SHの場合は、曲の世界というものが明確にあるわけじゃないですか。それが3Dになることで新しい魅力と言うか、実際にはないものを音楽と映像で生み出す、ということに今後はどんどん挑んでいきたいです。これがSHの新しいスタートということで、皆さんに楽しんでいただけるものを提供したいと思っております(原文まま)
とありますので、またあのお方は何かやらかしてくれそうです(笑)

きっと、7thコンサートは、ツアー形式じゃなくてMoiraみたいに固定だけど、また映画館3D生配信とかやるんじゃないかな。予想だけど。
生誕祭DVD→映画から発展した映像との融合なんかも進んでいくことでしょう。
もう一ファンの心理としては、どうぞどこまでもご自由に進んでくださいませ。ってところです。


そういえば、開催期間中にカフェレポートアップできませんでした……
計3回もいけたので、事後報告くらいはしたい、なぁ?

FC2blog テーマ:Sound Horizon - ジャンル:音楽

【2010/05/15 07:58】 | SH情報
トラックバック(1) |
10日に生誕祭の最新情報がアップされましたね!


-----------------------------公式抜粋-----------------------------------

『国王生誕祭休日スペシャル2010』 出演者  ※各日ごとのキャストに更新いたしました!

Vocals:
Revo
Joelle 
霜月はるか / MIKI / REMI / 遠藤麻里 / KAORI / YUUKI
Jimang
似て非なる人々...

Voices:
大塚明夫 / Ike Nelson

Musicians:
【Guitars】Marty Friedman、斉藤“jake”慎吾
【Keyboards】桜庭 統、河合英史
【Bass】長谷川 淳
【Drums】淳士、ken☆ken
【Manipulator】坂 知学

【1st Vln】石亀協子
【2nd Vln】岡部磨知
【Vla】菊池幹代
【Vc】佐藤万衣子

★2010年6月19日(土)出演
井上あずみ / 栗林みな実

★2010年6月20日(日)出演
RIKKI / 深見梨加

-----------------------------ここまで-----------------------------------


両日あわせると歌姫ほぼフルコンプという豪華さ
楽団員は通常メンに加えてシングルメンも参加という豪華さ
なによりも今回も大塚明夫さんが参加という豪華さ


すごい!!まじすごい!!

とりあえず歌姫の多様さから、楽曲が偏るといったことはなさそうですね。
ただ、前半はあずみママン+サウスちゃん=星屑の革紐・死せる乙女・レスボスフラグ
後半はRIKKIママン+深見様=11文字・ベルアイルフラグあたりがずんずんたってますね。

そして今回注目のJoelle氏
とりあえず検索して最初に見つかるのはこちらの公式サイトですね。
……ってめっさ英語やん!
こちらのブログのほうが日本語なのでいいかな……

ご自身のプロフィールを抜粋させていただくと
アメリカ人の父と秋田出身の母を持つアメリカ、ユタ州生まれ、1才で母の故郷秋田へ。18才までを秋田で過ごす。幼い頃から音楽が大好きで、父のCDを聴き、高校卒業と同時に歌手を目指して、東京へ。とにかく今は歌いたい。沢山の方々に私の歌をお届けしたいです。好きなアーティスト:Sarah McLachlan, Celine Dion, Michael Jackson, etc.
という、日米ハーフの歌手の方のよう。
TRICKの映画版主題歌が有名らしいですね。
王様じゃないほうのキング、正しくはキングレレコード所属の方のようなので、そこつながりかしら?

おそらくはイドヴォーカルだと思われますが、それ以外に何か歌われるとしたら
WhiteIllusionや失われし歌等、外国語曲とかありそうですね。

ライブまで後一月。イドまで後一月。正座してまってます。

FC2blog テーマ:Sound Horizon - ジャンル:音楽

【2010/05/12 09:40】 | SH情報
トラックバック(0) |
さてさてちょいとそこの奥さん(誰だ
イドイド情報に続いてライブも続報が。

------------------------------------公式抜粋------------------------------------------

Sound Horizon 『国王生誕祭休日スペシャル2010』 3D劇場生中継配信が決定!!  2010.05.07. NEW!!

2010年6月20日(日)東京・国立代々木競技場第一体育館にて行われるSound Horizon『国王生誕祭休日スペシャル2010【後夜祭】』コンサートでは、
ひとつの映像を右目用と左目用の2台のカメラで撮影し、人工的に視差を作り出すことでその映像を立体視させる3D技術を用い、
コンサートの模様を劇場へ生中継することが決定しました!

配信先のTOHOシネマズ(上映対象劇場:全国11箇所)ではXpanD社が開発したデジタル3D方式を採用しており、
右目用と左目用の映像情報とアクティブシャッター内蔵の専用メガネを同期させることで、これまでにない、奥行きのある
驚異の立体映像をお楽しみいただけます。また、デジタル映写機を用いることで、より明るく、より鮮明な映像をご覧いただけます。

コンサートを3D劇場生中継配信するのはSound Horizonが日本人アーティスト史上初!!!
期待がかかる中、実際にどんな3Dライブ映像になるのか、ぜひ劇場でお確かめください!!

------------------------------------ここまで------------------------------------------

まさかの3D生中継……!!

びっくりだよ。びっくりだよ。
ライブ行ってるから見れないけどね……!!

宇都宮  水戸内原 ららぽーと横浜 浜松 名古屋ベイシティ なんば 伊丹 岡南 緑井 トリアス久山 光の森
3000円と、普通の映画より高いけどライブより安い

チケット発売は 5月19日(水) 24:00~ インターネットチケット “vit” 販売開始
5月20日(木) 各劇場窓口販売開始 とのことです。

見に行かれる方、是非楽しんできてください。

FC2blog テーマ:Sound Horizon - ジャンル:音楽

【2010/05/07 14:56】 | SH情報
トラックバック(0) |
GWもあけて、SHカフェも残るところ二日となりました。
最終日もいけたらいいなぁという今日この頃。

まずは、サンこそにてサークルに立ち寄ってくださった方に御礼申し上げます。
落としたり落としたり色々でしたが、本をお手に取ってくださった方が居てよかったです。

で、そんな前置きはさておいて。

イドイドに追加情報が出ましたね!!内容が!!一ヶ月前にして内容が!!
……歌姫情報まだー?


----------------------------公式抜粋------------------------------------

Prologue Maxi 『イドへ至る森へ至るイド』
2010年6月16日(水)発売

プロローグマキシと銘打たれた今作は、まさに後に続く、7th Storyの序章となる。

「イドへ至る森へ至るイド」というこの不可解なタイトルは何か。

新たなる物語の舞台は、中世から近世へと至る仄昏きドイツの森。
誰もいなくなってしまった村。
そして、人を呼ぶイド。

-童話は、何刻だって墓場から始まるものさ・・・-


1 光と闇の童話  
2 この狭い鳥籠の中で
3 彼女が魔女になった理由


【イドへ至る森へ至るイド】の幻想楽団員

ドイツが舞台のためドイツ語ナレーターのSaschaや、個性的なプレイで知られる元MEGADETHギタリストのマーティー・フリードマン、
元SIAM SHADEのドラマー淳士、作曲家でもある桜庭統をキーボーディストとして起用したりと、総勢約70名にも及ぶ豪華な楽団員達を編成。


----------------------------ここまで------------------------------------


墓場!!童話!!!森!!!!誰もいなくなってしまった村!!!!!
雰囲気的に、久しぶりにLostやエリ組系ダークファンタジーでしょうか?
構成楽団員もまた錚々たる顔ぶれで。
今回はライブとCDは別なのかな?
あと、ベースはあっちゃん続投なのかしら。(あっちゃんって、知る人ぞ知る名プレイヤーらしいですね)

Roman・イベリア・Moiraと、ここしばらく壮大ながらもロー・ファンタジーに即したガチガチの歴史物的雰囲気のものが多かったので
ここいらでガツンとRevo風ダークファンタジーをぶんなげて欲しいところです。

あと、「彼女が魔女に~」ってあるから、今回の主役は女性かな?
陛下をメインに置く都合かどうか、最近の主役は(ダブル主演的なライラとミーシャはいたけれども)男性が多かったので
女性主役も楽しみだな~



蛇足的追記

Roman・イベリア・Moiraと、「現実に即したファンタジー」(異世界(現実とは別の世界)を設定し、そこで展開する物語というハイファンタジーではない)という意味でローファンタジーって使ったけど
ローファンタジーってどっちかっていうとエブリディマジック(はてしない物語とか、メリーポピンズ)に代表されるから
現実を基にしたRevo風の世界=異世界(現実とは別の世界)=ハイファンタジーなのかな…?
うーん、Moiraはハイファンタジーでいいかもだけど
イベリアはハイっていうには現実の歴史が多分に含まれているよなぁ
Romanは……そこまで異世界要素ないしなぁ。んー…?そもそもそんなにファンタジーしてない?でも幻想物語組曲だよね?
っていったらエリ組もそんなファンタジー要素ないし。でも幻想的だし。っていうかアレはどうみてもダークファンタジーだよねー。
クロセカはどうなんだろ?「哀しみの黒い幻想」って言うくらいだからダークファンタジーか。

うーん、サンホラの根底にあるのが実在の歴史に基づいた世界なのは明らかなんだけどねぇ…………

ちなみにおつまみていどに。
ファンタジーの下位ジャンル (Wikipedia)

っていうか歴史系ファンタジーでふぁいなるあんさー?
しかしハイ・ファンタジーの中の歴史系って、どう解釈していいのか迷う今日この頃。

FC2blog テーマ:Sound Horizon - ジャンル:音楽

【2010/05/07 14:49】 | SH情報
トラックバック(0) |
