オタク娘ヒガハラによる『幻想楽団 Sound Horizon』の話題がメインなブログ。 他、谷山浩子さんや漫画の話なども少々。

阿杉たんからバトン回ってきたよ。……2ヶ月くらい前に

ひとつめー
【オススメバトン】

■現在のオススメ本五冊
・ミミズクと夜の王 ストレートで文体も読みやすい。小説嫌いな人に読ませたい。読みやすいの一言に尽きます。
・アリアンロッドリプレイ・ルージュ TRPGのリプレイにおいて、知略と経験と偶然のなせる業が集結!!TRPGに興味ある人は呼んでみると面白いと思う。
・カスタムチャイルド 私が目指す作家の1人、壁井ユカコ氏の小説で、キーリを始めとするファンタジー風味から、現代モノの香り、壁井氏の好きな「ゆるい青年」、退廃的な風景、すりきれそうな青春等、一番いろんな要素込み込みではないかと。
・暗いところで待ち合わせ 私が(以下略)乙一氏の小説。長編モノの中では一番好きです。
・夏目友人帳 これは紹介する必要もなく有名な気もしますが。こういうサラっとしていて、それでいてしっとりしている話が好きです。

はまってるもの多すぎて5冊選別するのが難しかった……

■現在のオススメ食物
シチュー・温野菜サラダ・オムライス(卵ふわふわ)・ラーメン
そして、マイナーなんだけどおいしいのが六本木にあるRバーガー


■現在のオススメ音楽
もうね、このジャンルサイトやっててコレ薦めないのはアレでしょう。
・SoundHorizon 個人的にはやっぱりRomanが一番オススメです。
それと、これ
・谷山浩子 浩子さんの音楽はいいですよ。癒される反面黒くもなれます。フォークソング好きへ。
あと、サントラだったらこれ
・アメリ サウンドトラック  フランス音楽いいですよ。アコーディオン好きな人必聴


■現在のオススメその他
今のマイブームでTales Of Innocence
ストーリーやキャラは王道的で安心してプレイできます。(逆に言えば、新鮮味はないかもしれない)
戦闘も従来のテイルズファンの期待に沿ってると思います。OPは相変わらず神。
それと世界樹の迷宮
やりこみゲーム。私が終わらせられるのか!!(笑)


■現在のオススメを聞きたい五人
うー、現在ヒキコモリサイトだからなぁ……
コヤマさんと神楽ちゃんで。
ふたつめー
「裸になるバトン」

1.いま一番愛しているキャラは?
陛下。ごめん、キャラじゃないよね。
キャラ単品ねー…………意外とシャイタン?

2.今楽しみにしていることはなんですか?
5月のライブvv

3.好きなカプとテーマソングは?
シャイタン×ライラで「石畳の緋き悪魔」 そのまんますぎた。
ジュード×ユウリィで「そんな風にしか言えないけど」(奥花子)
スパーダ×ルカで「らいおんハート」
神田×アレンで「私とワルツを」

まだあるんだろうけど、今おもいつくのはコレくらい。
SHは、曲がメインのジャンルだからねぇ……

4.好きキャラと出会ったきっかけは?
シャイタン……たぶんライラと抱き合わせなんだけど
なんかの聖イベ特集で、「キミを害すもの全てこの腕で滅ぼそう」に打ち落とされた
従主萌万歳。

5.人体で好きな部位
手が好きです。やわらかい丸い手もよし、細くて華奢な手もよし。
書くのは嫌いだけど!

6.答えられる範囲で過去ジャンルを教えてください
(ガンダムW→るろ剣→ホイッスル!)夜麻作品→(ハリポタ(親世代)→ハウル→おおふり)→サンホラ/オリジ
かっこの中のは、特に熱入れて買ってたジャンル

7.このバトンを回してくれた管理人さんとなにをして遊びたいですか?
んー……今現在だと、とりあえずウィキッドでも観にいきたいかな。
それとか、東京江戸博物館とか。
あと、買い物行きたい。

基本的に、一番(?)よく遊ぶ(というか、つれまわしてる)ひとだから。

8.基本一日何時間寝ていますか?
最近は6時間くらい。少なくても何とかなるけど、寝るの好き。

9.小説を書く/マンガを描く上で一番気をつけていることは?
テンポを失わないこと。
それとSHに出会ってから、漢字の意味に気をつけるようになりました。

10.ネタ出し中or執筆中にBGMかけますか?
かけたりかけなかったり。
そのときのイメージソングを垂れ流してることが多いです。

11.好きなカプのどんなとこが好きですか?
微妙にすれ違いカップルなトコ。
シャイタンがライラ一直線なところ。
お互いのことを大切に思ってるところ。

12.メタミドホスという名前のキャラを一人でっち上げてください
悪の帝王っぽいな。ラスボス。
悪いやつ。真性の悪いやつ。ちょっといいとことかないといい。
そんで勇者にずばっと斬られるんだ。

13. 今後好きなカプで書き(描き)たいネタは?
とりあえず、聖イベベースの長いのをヒトツいきたいです。
聖戦が終わったあとの、微妙にすれ違いながらもラブいのとか。

14.(自分で買った)好きな本にマーカーで線を引いたり書き込んだりしますか?
しませんな。


★取り消す質問と付け足す質問
消す⇒14番
足す⇒同人にはまったきっかけは?

★バトンを回す5人
神楽っちと、もしよければ深夜嬢


追記を閉じる▲
ふたつめー
「裸になるバトン」

1.いま一番愛しているキャラは?
陛下。ごめん、キャラじゃないよね。
キャラ単品ねー…………意外とシャイタン?

2.今楽しみにしていることはなんですか?
5月のライブvv

3.好きなカプとテーマソングは?
シャイタン×ライラで「石畳の緋き悪魔」 そのまんますぎた。
ジュード×ユウリィで「そんな風にしか言えないけど」(奥花子)
スパーダ×ルカで「らいおんハート」
神田×アレンで「私とワルツを」

まだあるんだろうけど、今おもいつくのはコレくらい。
SHは、曲がメインのジャンルだからねぇ……

4.好きキャラと出会ったきっかけは?
シャイタン……たぶんライラと抱き合わせなんだけど
なんかの聖イベ特集で、「キミを害すもの全てこの腕で滅ぼそう」に打ち落とされた
従主萌万歳。

5.人体で好きな部位
手が好きです。やわらかい丸い手もよし、細くて華奢な手もよし。
書くのは嫌いだけど!

6.答えられる範囲で過去ジャンルを教えてください
(ガンダムW→るろ剣→ホイッスル!)夜麻作品→(ハリポタ(親世代)→ハウル→おおふり)→サンホラ/オリジ
かっこの中のは、特に熱入れて買ってたジャンル

7.このバトンを回してくれた管理人さんとなにをして遊びたいですか?
んー……今現在だと、とりあえずウィキッドでも観にいきたいかな。
それとか、東京江戸博物館とか。
あと、買い物行きたい。

基本的に、一番(?)よく遊ぶ(というか、つれまわしてる)ひとだから。

8.基本一日何時間寝ていますか?
最近は6時間くらい。少なくても何とかなるけど、寝るの好き。

9.小説を書く/マンガを描く上で一番気をつけていることは?
テンポを失わないこと。
それとSHに出会ってから、漢字の意味に気をつけるようになりました。

10.ネタ出し中or執筆中にBGMかけますか?
かけたりかけなかったり。
そのときのイメージソングを垂れ流してることが多いです。

11.好きなカプのどんなとこが好きですか?
微妙にすれ違いカップルなトコ。
シャイタンがライラ一直線なところ。
お互いのことを大切に思ってるところ。

12.メタミドホスという名前のキャラを一人でっち上げてください
悪の帝王っぽいな。ラスボス。
悪いやつ。真性の悪いやつ。ちょっといいとことかないといい。
そんで勇者にずばっと斬られるんだ。

13. 今後好きなカプで書き(描き)たいネタは?
とりあえず、聖イベベースの長いのをヒトツいきたいです。
聖戦が終わったあとの、微妙にすれ違いながらもラブいのとか。

14.(自分で買った)好きな本にマーカーで線を引いたり書き込んだりしますか?
しませんな。


★取り消す質問と付け足す質問
消す⇒14番
足す⇒同人にはまったきっかけは?

★バトンを回す5人
神楽っちと、もしよければ深夜嬢

【2008/04/07 21:32】 | 日記
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
