オタク娘ヒガハラによる『幻想楽団 Sound Horizon』の話題がメインなブログ。 他、谷山浩子さんや漫画の話なども少々。

一件メー
だいぶ前に神楽ちゃんから回ってきたやつ。
元気そうで何よりです。

「オタク創作歴史バトン」
◎あなたの漫画、イラスト、小説等、オタク的創作の歴史を教えて下さい!


1.オタクの歩み

・幼稚園・・・てか幼稚園前(笑)
…………さすがに覚えてねーわ。

・幼稚園…
ミンキーモモとか?たるるーとくんとか?
あと何やってたかなぁ。
お絵かき・塗り絵は当時から好きでした。

・小学生・・・
セラムンとかシュシュトリアンとか、ガリバーボーイとか。
なかよし買ってました。
野村あきこ先生と小坂りえ先生とえぬえけい先生はいまだにガチで神だと思ってます。
なんで引退してしまったんですか野村せんせ小坂せんせーーー!!

外遊び苦手でした。でも周りにオタクいなかったのでちょっと孤独だった。

ジュウレンジャーの弟レッドと兄グリーンへのはまりっぷりは
今思うと萌えの先駆け。

・中学生・・・
あっちゃったんだよね。今の音楽部連中と……
ガンダムWにものの見事にはまる。
るろ剣を兄弟で買い揃える。漫画を大量に借り始める。
2年でミケにいく。ここで人生狂ったか。

・高校生・・・
夜麻みゆきにはまる。が、サイトがあんまりない!!
それがきっかけでサイトをはじめる。
相方とサークルを作る。大型サークルも始める。
地元のイベントやオンリーにでる。
後戻りはできなかった……


2.影響を受けた作家や絵師はいますか?
二次のやりはじめが夜麻ジャンルだったから、ソレが大本なのはわかってる。
そこに……うーん、ガンガン系と花ゆめ系のいろんな要素が混じって今の形に
なったのかなぁ……?

今現在の絵柄は、筑波さくらさんとか、絵夢羅さん、渡辺祥智さん、蔵王大志さん、NakedApeさん
このあたりかな?

相方にはある意味真逆の影響を常に受け続けています(笑)

文章だったら、もろに壁井ユカコさんなのはわかってる。
あと、実は響野夏菜さんの影響もある気がする。
現代ものを書くと、乙一さんや石田衣良さんを意識してる気がする。


3.今まで描(書)いた中で一番楽しかったもの、大変だったものは?
小説のほうは、楽しかったのも大変だったのも、「そして朝日が昇るまで」
夜麻みゆき二次で単行本サイズの小説出したの。あれが一番かな。

絵は、どれも単純に楽しいなと思ってます。
大変さも割りと平等。落書き以外は。


4.作品を描(書)いていて変わった事、嬉しかった事、悩み事
悩み事は、自己顕示欲の強さに気づいたこと(苦笑)
それと、進歩のない日々への苦悩……

嬉しかったのは、やっぱり、共感してもらえる人や萌えが合う人と出会えたこと
友達が増えた。
ほめてもらえるのも嬉しい。

変わったこと……より内向的になった?(笑


5.今までの作品の癖みたいなもの
オリジだと、ボーイミーツガールなのが好きらしい。

二次はね。もう、好きなCPが幸せならソレでいいよ。
割とラブラブなのが好きらしい。


6.アナログとデジタルではどちらが作品を創りやすいですか?
小説はデジタルしかむり!!
絵はね、アナログのが好き。水彩とか色鉛筆とかコピックとか。
でも最近デジタルの楽さに気がついた。


7.作品を描(書)く上での理想と現実
絵は、理想はね、きれい系の絵なんです。
でも、かわいい系との中間な地味な絵柄なんです。漫画絵は。

現実 デフォルメ・絵本調・ファンタジーなのがよく受けることがわかった。

小説は……実は、よくわかってないんです。理想と現実が。
書きたいように書いてるんで、ある意味幸せかも。


8.作品を描(書)く上で学んだ教訓
神様が降ってくるのを待つ……いや、これはマジですよ。
いい神様が降ってくると、まことに調子がよいんです。
でも、降ってこないで無茶してひねり出したのは、あんまりよいと思えないんです。


9.これからチャレンジしたい事
二次をやってる以上は、いつか漫画が書きたい。


10.次に回す歴史が知りたい5人
杉ちゃん/華子たん/樹ちゃん/ふなつん
もしお暇でしたらどうぞー


続きはSHバトンです 好きなサイトさまで落ちてたので勝手にいただきました


『Sound Horizon語っちゃえYO★バトン』
…ルール…
・サンホラーの方は見たらやりましょう
・やる者は拒まないが
やらない者は赦さない
ていうのは嘘
・暇だったらやって上げてください

※意味もなくマイルール
歌い手さんたちの印象のところに、もし何か曲をカバーするならっていうのをつけました

1.まずはお名前をどうぞ
日ヶ原たくみです!! ……一番通ってるのは(笑

2.サンホラー歴はどのくらい?
知った時からで3年目?(エリ組を友人のカラオケで知る
興味持ったとこからで2年目?(カラオケで歌われた終端の王にビビっとくる
ガッツリはまってからで1年半?(Roman追加公演でどっぷりと

3.好きなキャラクターを三名まで上げてください
Hiver シャイタン Revoたんorジュダ

4.上げたキャラクターについて語っちゃえYO★
Hiver→絵面的に一番好きだし、声グリリバだし。
ミステリアスなところが好き。生まれてくる前に死んでいくっていう矛盾をはらんでいるところとか
どじっこグルメさんでも大好きだよww

シャイタン→人じゃなさそうで、感情の起伏が薄そうで、少女をひっそりと守り従う
これに惚れずしてどうしろと?!
ライラ傷つけられてめっちゃ怒ればいいよ。ライラが嬉しそうにしててほんのり微笑めばいいよ。

Revoタンとジュダはねぇ……どっちも自分の妄想が行き過ぎた産物であることを理解したうえで。
Revoタンはね、自分であって自分で非ずっていう部分がすきなのですよ。
半乗っ取られてきなね。
ジュダは、ウチジュダ設定ですが、お調子者だけど面倒見がいいって言うあたりがツボなんです。
一言で言えばカイ兄さんなんです。


5.第一期派?第二期派?
ライブではまった、ライブが好きという意味で考えるならば二期派なのでしょうね。
Revo氏の音楽としては、根本は変わってないと思うので、音楽性としてどちらがはないのですが。
KAORIとREMIのツインは本気で神だと思ってます。イベリアだの笛吹き男だの天秤だのサラバントだの。
YUUKIとKAORIのハーモニーも瑞々しくて好きです。
あとJake大好きです。あっちゃんも大好きです。みんな好きなので以下略。


6.あらまり嬢について語っちゃえYO★
すごいって最初におもったのは、オルドローズとエルたんが同じ声の人だって知ったときっすね
声を変えて歌えるっていうのが一番の強みかと。
カバーするならミックミクとか、ピコマリなノリでコテコテなのをやってほしいです。


7.REMI嬢について語っちゃえYO★
この人は真の天然癒し系です。ブログ見てて萌えます。
声とキャラのギャップがやばい。
あんな突き抜けるような声出してるのに、中身は「きいろいくまさんw」ですよ!?
あえて今の歌じゃなくて、賛美歌とか歌ってほしい。


8.YUUKI嬢について語っちゃえYO★
Revo氏が「日本人好みの声」っていってたけど、まさしくそのとおりというか
80年代アイドルの歌声なんですよね。彼女。
純情可憐系を一手に担ってます。その割りに隠れSなのがいいキャラw
そんな理由から、松田聖子とかプリプリとか、ジッタの夏祭り歌ってください。


9.KAORI嬢について語っちゃえYO★
今、織田かおり個人としてもどっぷりです。声がホント好き。
強く響く声を持ってる傍ら、明るくて可愛げのある歌い方もできる人。
あと、ドリポで長時間歌ってもブレないところに惚れました。
アムロとか華原とか歌ってみてほしいし、林原めぐみの「Give a reason」なんかも歌ってみてほしい


10.RIKKI嬢について語っch(ry
母は強し!!3人のお子さんのママン。
島歌独特の歌い方とあいまって、やっぱりいろんな意味で力強さがある感じ。 
11文字も好きだけど、さりげなく少女曰く天使みたいなのも好きです。なぞめいた感じ。
あえてすっ飛んだ方向で、ジブリ主題歌メドレーを(笑)テルーの歌とか歌ってみてほしい。

 
11.すいません。さて、気を取り直して
楽団員は?ねぇ、楽団員は?!
あの燃えと萌えの塊のかたがたは?!!
大好きだーーーーーー!!


12.サンホラで好きな曲ベスト3
今敢えて問おうってやつですね

朝と夜の物語
終端の王と異世界の騎士たち
ハジマリのクロニクル


13.じゃあそれについて語っちゃえYO★

朝と夜→サンホラの代表曲だと思うんです。
弦の使い方、ギターの入り方、複雑な和声、リズム隊の勢い、語りの入り方
聞いてて、やっぱり一番わくわくする。ここからRomanが始まっていく!っていう

終端→6/8好きです。ワルツとツーステップが混ざってる感じ。踊りやってた人間として格別。
あと、「立ち向かう」感じの歌詞が元気でます。
初めて聞いたとき、ルビの振り方にびびったなぁ

ハジクロ→やっぱりこれも「元気を出そう」って気分になれる
歌詞が暖かい。合唱曲でもいけそうな感じ(笑
凱旋最終日にハジクロ入れたのはやっぱり正解だと思う。オワリだけど始まっていく


14.Romanの嘘つきは誰だと思う?
Revo氏。
誰も嘘ついてるやついないのに、ファンの考察聞いてこういう考えもありだってほくそえんでるんだ……!
てのは半分冗談。
最近は漫画の影響でノエル。


15.エリ組のCDはElysionとABYSS、どっちを表にしてる?その理由あったら言っちゃえYO★
ひっくり返すの面倒なんでElysion


16.サンホラのCDの中で(Lost等含め)どれが一番好き?
SHの集大成という意味で、やっぱり完成度というか一番陛下が真価を発揮してるなと思ったのはRoman
弦もすごいし、ギターもすごいし、6つの声をうまく組み合わせてるし。
ただ、ストーリー的にはイベリアがドツボ過ぎて……


17.一番好きな歌姫について語っちゃえYO★
一番の好みはやっぱりKAORI。
終端聞いててまだ歌姫の区分ついてないころから好きだったと思う。
ちなみにマジではまったのは本気の嘘聞いてから。
上でも書いたけど、強くて芯が通ってるのに、エーニャみたいな可愛らしい歌い方とかもできるところとか。
見えざる腕、緋色の風車に比べてライブ登場率低いけど、また生で聞きたい……

あと、実はいつか、KAORI嬢の黒の預言書と書の魔獣聞いてみたいんだ……
エーニャみたいな感じで芯の通った強い声、ルキアの理想なんです、私の。


18.陛下とじまんぐ氏についても語っちゃえYO★
陛下→クリエイターとしての理想像です。私の。
この人がいなかったら、夢とか理想とかすっかり忘れてたと思う。
走り続けてほしいけど、倒れないでほしいっていうのが願い。
あと、この人の「(創作には)何事も真剣」っていうところが好きですよ。
超重力とかピコマリとか、手を抜かずに作ってるあたりがね、もう……お茶目な方だ。
あ、あと語感がすごいと思うんだよね。
檻の中のレコンキスタチャートだの、ヤンマニ一緒だったのにだの
高度なダジャレがさらって出てくるところがすごい(笑

じまんぐ→濃い濃いいわれてるけど、初めて聞いたとき別に違和感なかったんだよなぁ……
むしろスタダの「なぜなのよーーー!」のがインパクト強いって。
というわけで、特に受け付けないということもありませんでした。
好きなじまんぐは、天使の彫像とアルヴァレス将軍です。
あの、低くてちょっと甘い感じで、でも基本はざらっとした声の調子がいいです。

あ、もしこの二人がなにかカバーするなら、
陛下はfor restのセルフカバー期待してます。やってください。お願いします。
じまんぐ……?だめだ、この人のソロ活動のイメージ強くて思い浮かばない。


19.さてさて、ここら辺で終わりです。
つかれた!!さすがに。


20.その他語りたいことがあったら
陛下、クリエイターさんとして本当に大尊敬です。
歌姫の能力の引き出し方とか、もう、ね。この人は本当にすごいと思う。
どじっこだの誤字っこだの萌えっこだの、おちゃめさんな印象ばっかり最近強いけど
すごい人だって、本当に思ってます。

大好きだーーーーーー!!


21.じゃあ最後!回す人と、その人のイメージをサンホラ曲で当て嵌めてください!
転がしときます。
もってけ泥棒!!
スポンサーサイト


追記を閉じる▲


『Sound Horizon語っちゃえYO★バトン』
…ルール…
・サンホラーの方は見たらやりましょう
・やる者は拒まないが
やらない者は赦さない
ていうのは嘘
・暇だったらやって上げてください

※意味もなくマイルール
歌い手さんたちの印象のところに、もし何か曲をカバーするならっていうのをつけました

1.まずはお名前をどうぞ
日ヶ原たくみです!! ……一番通ってるのは(笑

2.サンホラー歴はどのくらい?
知った時からで3年目?(エリ組を友人のカラオケで知る
興味持ったとこからで2年目?(カラオケで歌われた終端の王にビビっとくる
ガッツリはまってからで1年半?(Roman追加公演でどっぷりと

3.好きなキャラクターを三名まで上げてください
Hiver シャイタン Revoたんorジュダ

4.上げたキャラクターについて語っちゃえYO★
Hiver→絵面的に一番好きだし、声グリリバだし。
ミステリアスなところが好き。生まれてくる前に死んでいくっていう矛盾をはらんでいるところとか
どじっこグルメさんでも大好きだよww

シャイタン→人じゃなさそうで、感情の起伏が薄そうで、少女をひっそりと守り従う
これに惚れずしてどうしろと?!
ライラ傷つけられてめっちゃ怒ればいいよ。ライラが嬉しそうにしててほんのり微笑めばいいよ。

Revoタンとジュダはねぇ……どっちも自分の妄想が行き過ぎた産物であることを理解したうえで。
Revoタンはね、自分であって自分で非ずっていう部分がすきなのですよ。
半乗っ取られてきなね。
ジュダは、ウチジュダ設定ですが、お調子者だけど面倒見がいいって言うあたりがツボなんです。
一言で言えばカイ兄さんなんです。


5.第一期派?第二期派?
ライブではまった、ライブが好きという意味で考えるならば二期派なのでしょうね。
Revo氏の音楽としては、根本は変わってないと思うので、音楽性としてどちらがはないのですが。
KAORIとREMIのツインは本気で神だと思ってます。イベリアだの笛吹き男だの天秤だのサラバントだの。
YUUKIとKAORIのハーモニーも瑞々しくて好きです。
あとJake大好きです。あっちゃんも大好きです。みんな好きなので以下略。


6.あらまり嬢について語っちゃえYO★
すごいって最初におもったのは、オルドローズとエルたんが同じ声の人だって知ったときっすね
声を変えて歌えるっていうのが一番の強みかと。
カバーするならミックミクとか、ピコマリなノリでコテコテなのをやってほしいです。


7.REMI嬢について語っちゃえYO★
この人は真の天然癒し系です。ブログ見てて萌えます。
声とキャラのギャップがやばい。
あんな突き抜けるような声出してるのに、中身は「きいろいくまさんw」ですよ!?
あえて今の歌じゃなくて、賛美歌とか歌ってほしい。


8.YUUKI嬢について語っちゃえYO★
Revo氏が「日本人好みの声」っていってたけど、まさしくそのとおりというか
80年代アイドルの歌声なんですよね。彼女。
純情可憐系を一手に担ってます。その割りに隠れSなのがいいキャラw
そんな理由から、松田聖子とかプリプリとか、ジッタの夏祭り歌ってください。


9.KAORI嬢について語っちゃえYO★
今、織田かおり個人としてもどっぷりです。声がホント好き。
強く響く声を持ってる傍ら、明るくて可愛げのある歌い方もできる人。
あと、ドリポで長時間歌ってもブレないところに惚れました。
アムロとか華原とか歌ってみてほしいし、林原めぐみの「Give a reason」なんかも歌ってみてほしい


10.RIKKI嬢について語っch(ry
母は強し!!3人のお子さんのママン。
島歌独特の歌い方とあいまって、やっぱりいろんな意味で力強さがある感じ。 
11文字も好きだけど、さりげなく少女曰く天使みたいなのも好きです。なぞめいた感じ。
あえてすっ飛んだ方向で、ジブリ主題歌メドレーを(笑)テルーの歌とか歌ってみてほしい。

 
11.すいません。さて、気を取り直して
楽団員は?ねぇ、楽団員は?!
あの燃えと萌えの塊のかたがたは?!!
大好きだーーーーーー!!


12.サンホラで好きな曲ベスト3
今敢えて問おうってやつですね

朝と夜の物語
終端の王と異世界の騎士たち
ハジマリのクロニクル


13.じゃあそれについて語っちゃえYO★

朝と夜→サンホラの代表曲だと思うんです。
弦の使い方、ギターの入り方、複雑な和声、リズム隊の勢い、語りの入り方
聞いてて、やっぱり一番わくわくする。ここからRomanが始まっていく!っていう

終端→6/8好きです。ワルツとツーステップが混ざってる感じ。踊りやってた人間として格別。
あと、「立ち向かう」感じの歌詞が元気でます。
初めて聞いたとき、ルビの振り方にびびったなぁ

ハジクロ→やっぱりこれも「元気を出そう」って気分になれる
歌詞が暖かい。合唱曲でもいけそうな感じ(笑
凱旋最終日にハジクロ入れたのはやっぱり正解だと思う。オワリだけど始まっていく


14.Romanの嘘つきは誰だと思う?
Revo氏。
誰も嘘ついてるやついないのに、ファンの考察聞いてこういう考えもありだってほくそえんでるんだ……!
てのは半分冗談。
最近は漫画の影響でノエル。


15.エリ組のCDはElysionとABYSS、どっちを表にしてる?その理由あったら言っちゃえYO★
ひっくり返すの面倒なんでElysion


16.サンホラのCDの中で(Lost等含め)どれが一番好き?
SHの集大成という意味で、やっぱり完成度というか一番陛下が真価を発揮してるなと思ったのはRoman
弦もすごいし、ギターもすごいし、6つの声をうまく組み合わせてるし。
ただ、ストーリー的にはイベリアがドツボ過ぎて……


17.一番好きな歌姫について語っちゃえYO★
一番の好みはやっぱりKAORI。
終端聞いててまだ歌姫の区分ついてないころから好きだったと思う。
ちなみにマジではまったのは本気の嘘聞いてから。
上でも書いたけど、強くて芯が通ってるのに、エーニャみたいな可愛らしい歌い方とかもできるところとか。
見えざる腕、緋色の風車に比べてライブ登場率低いけど、また生で聞きたい……

あと、実はいつか、KAORI嬢の黒の預言書と書の魔獣聞いてみたいんだ……
エーニャみたいな感じで芯の通った強い声、ルキアの理想なんです、私の。


18.陛下とじまんぐ氏についても語っちゃえYO★
陛下→クリエイターとしての理想像です。私の。
この人がいなかったら、夢とか理想とかすっかり忘れてたと思う。
走り続けてほしいけど、倒れないでほしいっていうのが願い。
あと、この人の「(創作には)何事も真剣」っていうところが好きですよ。
超重力とかピコマリとか、手を抜かずに作ってるあたりがね、もう……お茶目な方だ。
あ、あと語感がすごいと思うんだよね。
檻の中のレコンキスタチャートだの、ヤンマニ一緒だったのにだの
高度なダジャレがさらって出てくるところがすごい(笑

じまんぐ→濃い濃いいわれてるけど、初めて聞いたとき別に違和感なかったんだよなぁ……
むしろスタダの「なぜなのよーーー!」のがインパクト強いって。
というわけで、特に受け付けないということもありませんでした。
好きなじまんぐは、天使の彫像とアルヴァレス将軍です。
あの、低くてちょっと甘い感じで、でも基本はざらっとした声の調子がいいです。

あ、もしこの二人がなにかカバーするなら、
陛下はfor restのセルフカバー期待してます。やってください。お願いします。
じまんぐ……?だめだ、この人のソロ活動のイメージ強くて思い浮かばない。


19.さてさて、ここら辺で終わりです。
つかれた!!さすがに。


20.その他語りたいことがあったら
陛下、クリエイターさんとして本当に大尊敬です。
歌姫の能力の引き出し方とか、もう、ね。この人は本当にすごいと思う。
どじっこだの誤字っこだの萌えっこだの、おちゃめさんな印象ばっかり最近強いけど
すごい人だって、本当に思ってます。

大好きだーーーーーー!!


21.じゃあ最後!回す人と、その人のイメージをサンホラ曲で当て嵌めてください!
転がしときます。
もってけ泥棒!!
スポンサーサイト

【2008/06/29 00:28】 | SH感想
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
