オタク娘ヒガハラによる『幻想楽団 Sound Horizon』の話題がメインなブログ。 他、谷山浩子さんや漫画の話なども少々。

昨日は思いっきり寝てしまったー

SoundHorizon,Moira オリコンデイリーチャート、1→3→3と順調な感じで。
歌姫たちのブログもお祝いモードですね!

……そういえば、MIKIが相変わらずなぞの人のままだなぁ。



今回は曲の感想をば。


01 冥王
ギターがかっくいーーーーー!!
あと、サンホラにしては珍しく、鍵盤が目立つ作品ですねぇ。
これはライブが本当に楽しみで。
しかし、冥王さま、ギター弾くのかなぁ……Jakeと陛下のツインギターが楽しみなんだけど
ドリポがかっこよかったぶん、余計……

歌の面ですが、Revo氏メインボーカルに高音コーラスはなかなかに珍しい組み合わせですよね。
男声+女声2人分のコーラスの組み方の印象は、曲調こそ違えど、朝夜を彷彿とさせます。

つか、PV試聴で出てたのがラスト部分だなんておもわなんだ!!
それと、サンホラはやっぱり間奏のバイオリンがすごく印象的ですよね。


02 人生は入れ子人形

(・_・) ……      Σ( д ) =゜゜  
リアルでこんな気分になりました(笑)
じまんぐーーーーーーー?!
従来のSHのJimangよりも、ソロのじまんぐ寄りなキャラクターと歌い方だなぁと思いました。
前半のロシア調のメロディはサンホラ初でしょうか。ちょっと新鮮な感じ。
後半は、一瞬ミュージカルを髣髴とさせるメロディ作りだと思いました。
岩崎良美さんとJimangのユニゾン、深みのある声で好きです。

「運命は残酷だ~」の勢いに、
Moiraの物語が、現実から神話世界へと移っていく、ぐーっと引き込まれていく感じが好きです。


03 神話

ここからが真のMoiraのオープニング!っていう感じですね。
頭の中には、なぜかゲームのタイトル画面が(笑)
冥王がOPで、これがタイトル画面。FF的な感じでよろしく。

後半の歌姫コーラスは美しいの一言ですね。
元合唱部としてはうたってみたい、けど、無理(苦笑)
これも、ライブがとても楽しみな一幕です。

今回は、6人の詩女神がストーリーテラーという感じなのでしょうか。
しっかりと一人ずつの声を紹介していく手法が好きです。
このあたりのメロディ作りは、今までのサンホラとはちょっと違う感じで新鮮でした。


04 運命の双子

物語の始まりですね。
前半、陛下のバイオリンインスト久々に、キターーーーーー!!
楽パレ・ポカフェリでも思いますが、陛下のバイオリンインストは優しい感じがします。
そしてちょっと切ない。

後半、歌物語の開始ですね!!
後半のイントロのバイオリン、陛下らしいかっこいいサウンドだ!!
冒頭のYUUKI&霜月のかわいらしい歌声
後半の彩加&REMIのしっとりとした雰囲気、KAORI&MIKIの強い情景を歌い上げる様
何度いってるんだかって感じだけど、ライブが楽しみだ!!

そして台詞郡に入る瞬間の切り替えがまたかっこいいんだなぁ!!
見えざる腕を髣髴とさせるようなバイオリン使いが素敵。


とりあえずここまで。
まだまだ続くよー
スポンサーサイト

【2008/09/06 08:41】 | SH感想
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
