オタク娘ヒガハラによる『幻想楽団 Sound Horizon』の話題がメインなブログ。 他、谷山浩子さんや漫画の話なども少々。

むにむにと、パッケージの登場人物たちに関して。


<限定パケ→通常パケ>
A 手を差し出される白い服の女性→吊るされる
B 箒をもった金髪少女→井戸の中
C 紡ぎ車の前の姫→茨の棺
D りんごを持った黒髪姫→ガラスの棺
E 修道女のお嬢さん→逆さ十字の根元
F 食べ物を持ったツインテール→絞首刑
G エリーザベト→磔
H メル→メルメル

そういや、通常パケだとみんなイドダンサーズの仮面付けてるのね

で、次に曲名
宵闇の唄
火刑の魔女
黒き女将の宿
硝子の棺で眠る姫君
生と死を別つ境界の古井戸
薔薇の塔で眠る姫君
青き伯爵の城
磔刑の聖女
暁光の唄

で。曲名(の大部分)がMarchen=ドイツ=グリム童話と仮定した場合

わかるところから埋めていくと、
硝子の棺で眠る姫君=D=白雪姫
薔薇の棺で眠る姫君=C=茨姫(または眠り姫・眠りの森の美女)
ここは確実そう。

次。
青き伯爵の城=青髭
の上で、青髭=Aと仮定。単純にキャラの消去法の末なのですが、青髭→物語の最初でお嫁入り→手に誘われるでまぁ近いかなと。
なので 青き伯爵の白=A=青髭


残りはB・E・F・G・H
宵闇の唄
火刑の魔女
黒き女将の宿
生と死を別つ境界の古井戸
磔刑の聖女
暁光の唄

で、磔刑=磔なので、単純に
磔刑の聖女=E=? の図式
憂悶聖女が元ネタじゃないかとも言われてますねー

あとはー…宵闇と暁光は抜いてもいいかなぁとおもわないでもない。
OPとEDの関係な気もするし。

それとそうねぇ…
グリム童話で井戸に落ちる箒を持った娘さんというと、「ホレばあさん」なんかが思い浮かびますな。
ホレばあさんは、継母と怠け者の義理姉と働き者の娘がいて
娘がうっかり糸巻きを井戸の中に落として、「とってこないと家に入れない」と継母にいじめられて
井戸の中に飛び込んだら、ホレばあさんという人が居て
簡単に言えばホレばあさんのところでよく働いた娘は財産を付けて家に帰されるんだけど
それをまねた義理の姉はぐーたらだからタールべったりで返されたという話。
死ぬ話じゃないけど、陛下風復讐劇にアレンジされたりする可能性も、無きにしも非ず?

B=ホレばあさん
ドイツではメジャーな童話らしいし。

あとは修道女とツインテールがなぞだ…!

ツインテールは、食べ物関係だと、おぜんやご飯の仕度?けどあれは主人公男だし。
あとは直接食べ物じゃないけどツグミひげの王様…は線が薄いか。
あとは おいしいおかゆ? けどおかゆだって。肉じゃない。
保留だなぁ

修道女は全くわからん。


まぁこの辺で。
ほんとうにかき散らかしただけでした。


最後にもう一度まとめ

宵闇の唄
火刑の魔女
黒き女将の宿
硝子の棺で眠る姫君 = D =白雪姫
生と死を別つ境界の古井戸 = B =ホレばあさん?
薔薇の塔で眠る姫君 = C =茨姫
青き伯爵の城 = A =青髭
磔刑の聖女 =G =憂悶聖女?
暁光の唄

まぁそうすると、自然と 火刑の魔女か黒き女将の宿がEかFになるけれど。

イドイドとどう繋がるんだろうな……

【2010/12/08 12:45】 | SH雑記
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
