オタク娘ヒガハラによる『幻想楽団 Sound Horizon』の話題がメインなブログ。 他、谷山浩子さんや漫画の話なども少々。

えー。まずは。

SoundHorizon Marchen 12/14付けデイリーランク
2位おめでとうございます!


約25000枚、Moiraの週間売り上げが約45000枚だったわけなので、
本日だけでその半分以上を一気に稼いだわけですな。

1位のBUMP OF CHIKENはぶっちぎり。こちらも3年ぶりにオリジナルアルバムだったそうで。
そして3位のマイケルジャクソンには差1万枚…?!
これが一番びっくりであります。



さて。昨日の続きです。

04 硝子の棺で眠る姫君 元ネタ:白雪姫

…最後のバカップルがバカップルすぎてなんとも(笑)
この曲はそこはかとなく同人時代やWEB時代を髣髴とさせるメロディ作り。
前半のバラードチックな部分、軽快なテンポ、そして中間のコンピューターチックなハイテンション!
最後に疾走するツーバスとチェンバロとバイオリンも、最近無かった懐かしい雰囲気。大好きです。

歌い手:黒沢ともよ(主人公:白雪姫) Jimang(狩人・鏡) 魔女(MIKI) 王子(鈴木結女)
バンド:ギター YUKI
    ドラム 阿部徹(リュシェル?)
    キーボード 五十嵐宏治

ともよちゃん上手いなぁ!子供ミーシャのときの演技力、さすがです。
さりげなく好きなのは、姫とりんご売りの掛け合いのところのMIKIさんが歌うメロディ!
あと鏡よ鏡のメロディもすきだなぁー。
あとじじぃwもとい小人ww声優さん&Jimang、ノリノリである。
あと結女さんがめっさかっこいい!王子様変態だけど!!
女性が王子役なのも、御伽噺的な甘い王子様像を際立たせますな。




05 生と死を別つ境界の古井戸 元ネタ:ホレおばさん

この曲も最近なかった雰囲気だなぁ。
ポカ・フェリカ以来じゃないでしょうか?
こんな曲も作れるんだよ?っていうRevo氏が浮かびます。

歌い手:Ceui(主人公:働き者の娘) 継母(MIKI) 性悪な義妹(石井千夏) ホレおばさんおねえさん(井上あずみ)
バンド:ギター 西山毅(元HOUND DOG)
    ドラム 阿部薫(カメラマンのアベトス)
    キーボード 松本健治(?)

しかしこれもまた陛下遊んでるなぁw
「○○するだけの簡単なお仕事」とか(笑)
ピコマリとか超重力とか、こういう遊び大好きなんだよなぁ
メロディでもとつぜんノリノリなステージミュージックにしてみたり。
メルヒェンさんもノリノリである。お話自体もそこまでどん底に暗くなく、楽しい唄でした。


ちょっと休憩。

【2010/12/15 19:37】 | SH感想
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
