オタク娘ヒガハラによる『幻想楽団 Sound Horizon』の話題がメインなブログ。 他、谷山浩子さんや漫画の話なども少々。

イヴェールが頑張ってるのか、それとも箒ちゃんが頑張ってるからか、
また急に下がった気温にちょっとかぜひきました。皆様もお気をつけて。

Marchenの後味の悪さとメロディの中毒性をじわじわと感じている今日この頃。
デイリー2位をキープ中で、枚数は約25000→15000→5000と、初動約45000達成!
これはMoira超確実のようですな。




06 薔薇の棺で眠る姫君 元ネタ:眠りの森の美女 あるいは眠り姫

ポップな曲調が素敵。ジャズチックなメロディ、さすがJake&えいちゃんコンビ、いい感じです。
この曲がいちばん軽快な感じでしょうか。
みくにちゃんは最遊記のED:Aloneで有名ですね。柔らかい音が似合ってます。

歌い手:下川みくに(主人公:野ばら姫) 魔女アルテローゼ(MIKI) 賢女アプリコーゼ(井上あずみ) 王子(鈴木結女)
バンド:ギター Jake
    ドラム ケンケン
    キーボード 河合英史

しかしなんだろう、ゆめちゃんの王子は(爆笑)いただきますはないだろ!!!
硝子の棺~と同一人物かえらい気になるです。
この曲も魔女のメロディが怪しく滑らかで大好きです。
アプリコーゼのあずみさん、アルテローゼのMIKIさん、対比と掛け合いがすばらしすぎる。
しかし、アルテローゼって英訳するとオルドローズらしいですねぇ。
アウトロのギターといい、気になるなぁ……ラフレンチェとの関係。



07 青い伯爵の城 元ネタ:青髭

なんだろう、ゲームのダンジョンっぽい音楽!かっこいい!!
さすが、元スクエニ系ゲームのアレンジの名手Revo。
ギターとキーボードであらわす薄暗さ、メインが裏拍、かっこいい。

歌い手:栗林みなみ(主人公:青髭夫人) 大塚明夫(青髭)
バンド:ギター マーティ・フリードマン
    ドラム 阿部薫
    キーボード 五十嵐宏治

ていうか大塚さんがエロすぎるんですけど…!!!
エリ組以上にギリギリな暗喩にどっきどきなんですけど。大塚さんだし!!!
みなみちゃんも大人っぽい声だし、まじでどきどきですよ。
ああでもやっぱりいいなぁこのゲーム的な音楽。
ギャグ要素はほとんど無く、暗く締まった一曲でした。かっこいいわぁ。


FC2blog テーマ:Sound Horizon - ジャンル:音楽

【2010/12/17 22:25】 | SH感想
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
