オタク娘ヒガハラによる『幻想楽団 Sound Horizon』の話題がメインなブログ。 他、谷山浩子さんや漫画の話なども少々。

こんばんは。
Marchenの左右対称のレトリックについてでも考察ぶったてようと思いましたが
全快の記事からすると、少々でも領復後半戦に触れとくべきかなぁとおもって
思い出したように書いてみるテスト。


で、前回は名古屋まで書いてるから、残るは横浜二日間のお話かな?



<横浜一日目>

第三の本命の日。もとい三回目のKAORI+YUUKIの日(笑)
それはさておき、横浜二日間はNO似非というのがすごく感慨深かったですね。
というか、元々、私は"こういうSH"が好きなので、次回以降もぜひこういう機会を作って欲しい!と思った一日でしたね。
Elysionの頃から、SHは仮装(Roman以降はMCもこなす似非と化す)文化ですし
イヴェールとかエレフとかメルヒェンとかメルヒェンとか(大事なことなので二回ry)大好きですけど
Romanの中盤や第二次領土拡大の中盤からのように、
そこにいるのは歌手だけどそれでいて情景を歌い上げるというのがすごく衝撃的だったので
たまにはね、こういうのが楽しい!っていう気分でした。
しかしそれでいて双子の人形大好きなんですけどね…KAORIとYUUKIのシンクロ率が見た目もあいまってえらい上がるので。
…それは語ると長いので別の話。というか既に横浜一日目の話じゃない(笑)

横浜1日目、セトリはアップテンポも多く押しに押す勢いでしたね。
個人的にはKAORIのレミパートカバーが多くて嬉しかったなぁ。多彩である面が見れたというか。
そして神の光を笑いに変えてしまうという…(笑)
あとはMCに持ってかれましたね。陛下のお題がフリーダム過ぎる上に
それを上回る嘉門君の存在に……!!! サクリ\(^o^)/はSH史上に残る迷演だと思う。

<横浜二日目>
こちらは、女性陣はしっとりとした方向に梶を取りつつ
じまんぐとRevoが勢い方向に梶を切った、という印象。
オープニングのしょっぱな、しかも登場時から国民を飛ばせる陛下、鬼(笑)
MC、REMIこへのお題に葡萄酒をチョイスしてくれたことに感動し、
そして、陛下へのお題に天使の彫像をチョイスしたじまんぐ、マジで神。
かつてじまんぐのラジオで、Revoの天使の彫像デモテープがいかに感情がこもっていてすばらしいかを語り
どうだうらやましいだろう!で締めたじまんぐ
この領複で、あのときの願いをかなえてくれたことにただ感謝。

ちなみに横浜は三連休だったので、そのまま泊まって二日目の翌日は横浜観光しました。
中華街美味しい。



<エア凱旋>
凱旋は、平日だったし関東民なので行きませんでしたが
心は参加!エアとか普段やらないのですが、今回はエア参加してました。
ツイッターや掲示板で続々と上がる感想やレポに感動せずにはいられませんでした。
RevoはRevoとしてすごく大好きです。一人のクリエイターとして。
また、ライブの合間合間に見せる一人の好青年として。
けれども、RevoはRevoだけど、それでいて、やっぱり、陛下なんだなって思いました。
SHKは仮想の国。けれども、その仮想の国の王様なんだなぁと。
だからこそ、楽団員が例え冗談でも王様として慕うし、ファンがローランと名乗れるんじゃないかと。



<SoundHorizonCafe>
震災があり遅れて開催したSHC
つい先日、たまたま予定が開いていたので、急遽土曜日に水麒さんと一緒にいってきました。
土曜日なので古井戸デー。内装、噂には聞いていましたがすごかったですね…!
今週から衣装展示もあるとのことで。日曜日に行くから、田舎っぺちゃんの衣装見れるかな。
細かいところでいろいろな展示があるので、宝物探しの気分で見てまわると楽しいかも。
頼んだのは宵闇の唄、光と闇の童話、チャン、ホレおばさん、古井戸。
チャンがめっちゃ美味しかったです…!ダークカカオとカシス、ブルーゼリー。ほんのりと酸味があり、程よい甘さでした。
宵闇の唄はヴァイオレットとジンジャーエールだったので安定の味でした。
光と闇の童話、ブルーキュラソーとバナナリキュールでしたが
ブルーキュラソーがあまり苦味のないタイプ+バナナリキュールが意外とあっさりした味だったのかなかなか美味。
ホレおばさんはブルキュラ+ヨーグルトリキュール+ミルクで、ブルキュラの苦味をほんのりと感じる不思議な味でした。
古井戸は…バナナシロップとピーチシロップとグレフルジュースで、大変甘かったです。まさに継子ちゃんのような感じ!って味でした。

では、意外と長くなりましたが今回はこんなところで。
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:Sound Horizon - ジャンル:音楽

【2011/11/21 23:18】 | ライブレポ
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
